酒は旨い

最近物忘れがひどいけれど、美味しいお酒は覚えておきたい。そんな備忘録。

11.ずっと家呑み

 

 緊急事態宣言が出てからというもの、ずっと家呑みをしている。

 もともと毎日酒を飲む生活をしていたのだが、やはり外で飲む機会が減ることで飲酒量も減ったような気がする。体に良い。肝臓が喜んでいる。気になることといえば、ハイボールウイスキー濃度が少しずつ濃くなっていることだ。せっかく酒の量が減ってるというのに、なぜ愚かにも酒のアルコール濃度を高くしてしまうのだろうか。肝臓が泣いている。

 6月に受けた健康診断で肝機能の値が高く、再検査と飲酒を控えるよう推奨されたのは内緒の話だ。

 

 

 まあそんな愚行はさておき、7月末に低温調理器を買った。

f:id:musaitou:20211002123647j:image

 これはカツオのコンフィを作っているところだ。

 

 なぜ低温調理器を買ったのかというと、金が余っていたからだ。

 金が余っていると言うと誤解を招くかもしれない。別に斎藤はそんなに高給取りでもないし、会社の役職で言えば平社員である。緊急事態宣言が出る前は、旅行や飲み歩きが趣味だった。つまり、金の使い所がないのだ。しかしながら、仕事や日々の生活によるストレスは緊急事態宣言前と同じように、否、外に行けないという制限から尚更、自身に蓄積されていく。

 お金が使いたい……使いたいけど、無駄なものには使いたくない…………。

 

 そうだ、調理器具を買おう。

 

 そう思い立ってしまったのだ。ついでにその時、amazonセールをしていたのもタイミングが良かった。圧力鍋と迷ったが、周りと差をつけるために低温調理器を買った。今は圧力鍋が欲しいので、あまり差はついていない。

 

 

 低温調理器はとても良い。下処理をしたらあとは放置するだけで均等に火入れができる。

 魚であれば、1時間以内に調理が完了する。下処理を済ませて、風呂に入って、一杯やっていたらすぐにできる。

 最高なのではないか????

 

 最近はローストビーフを作った。

 チームYという、最近よく観るYouTuberが作っていたレシピで作った。玉ねぎがたっぷりで美味しい。マーマレードがなかったのでレモンと砂糖で補った。我ながら天才だと思うが、もはやそれは違うレシピなのでは?と思う自分もいる。

f:id:musaitou:20211003222449j:image

 ……美味しければなんでもいいのでは???うまい!うまい!!もうなんでもいい!!!!天才!!!!!!!!!

 この日は昼からワインを飲んだ。ローストビーフもワインもめちゃくちゃ美味しかったが、めちゃくちゃ酔った。14時から21時くらいまで寝て、起きたら頭が痛かった。二日酔いである。

 

一晩明けなくても二日酔いになるんだなぁ。

 

そんな無駄な知識を得た26歳の秋であった。