酒は旨い

最近物忘れがひどいけれど、美味しいお酒は覚えておきたい。そんな備忘録。

番外編4:退院しました

 

 10/25から肺結核で入院していましたが、12/9退院しました。入院日数は46日です。平均約2ヶ月って言われてるのでまあまあ早い方じゃないですかね。いや〜、長かったな。長期入院になって「やることねぇ」って言う人の気持ちわかるわ。でも仕事しなくていいのはとても良かった。復帰してからのメンタル維持が当面の問題。

 

 

 入院翌日から内服を始め、毎週採血してたんですが、徐々に肝機能の数値が悪くなるのが面白かったですね。薬の代謝で肝臓に負荷かけまくってるのがよく分かる。肝臓くん負けるんじゃない。内服期間が終わったら酒を飲むっていう大仕事が待ってるんだぞ。

 入院中はほぼベッド上生活です。やることないからね。時々ジャンボリーミッキー?踊ってたくらい。あれめちゃくちゃ疲れるけど楽しく踊れます。ぴょんぴょん跳ねてるだけ。あとは運動何もしてない。ジャンボリーミッキーすらやってない日の方が多い。1日10回の腹筋っていう、やってもやらなくても変わらんレベルのノルマだけやってました。病棟内の廊下を、年配の方が往復50周(たぶん1往復80〜100メートルくらい)歩いていて「元気だな……見習えないな…」ってゲームしながら足音を聞いてました。「あと○周!!」って扉の向こうから聞こえてくるんですよね。元気だなほんとに。

 

 

 時間潰しのお供はクロスワード、ゲーム、YouTubeNetflixです。クロスワードは画面以外を見る時間が作れたので持っていってよかった。あとは友達が送ってくれたシールブックでシール貼ったり、中学生向けの国語ドリルやってました。現代文って今やってみると案外満点とれんもんだし、古典とかもうほぼ覚えてない。

 

 で、平和に終わると思うやん??

 12/8、退院前日に尿路結石の疝痛発作に襲われました。7日から残尿感があって飲水とジャンプをしてたんだけど、悲しいね。この1ヶ月ちょいの運動量が少ないっていう自業自得な理由もありそうなのでなんとも言えない。早朝から残尿感があり、嫌な予感を抱えつつも朝ご飯を食べたんですけど、食事の途中から右腰背部・下腹部の激痛が襲ってきて「あ〜これ絶対尿路結石だわ、しかも前回と反対側」って思いながらうずくまっていたんですが、結局あまりにも痛くて吐きました。痛くて吐くのは人生4度目です。2回は生理痛で、あとは尿路結石のせいです。前も言ったけどマジで激痛。でも今回は飲んだらすぐ吐くって感じではなく、しばらく溜め込んでから吐くって感じだったのでロキソニンもらいました。

看護師「尿路結石辛いっていいますもんね」

斎藤「そうなんですよ〜」

看護師「僕の友達、2回やって2回とも失神して救急車に運ばれましたw」

斎藤「意識失いたくなるのめちゃくちゃわかります」

 余裕そうに会話してるだろ?情けなくベッドに突っ伏してるし、実は冷や汗ダラダラなんやで。入院してバランスのいい食事してても尿路結石ってなるんだなぁって思いました。気を付けます。

 

 

 美味しかったご飯でも載せます。

 

f:id:musaitou:20221208000600j:image

 鯖の味噌煮。鯖は美味しい。それよりも小鉢のきゅうりの酢の物がめちゃくちゃ美味い。この病院の酢の物がとても美味しくて、酢の物出た日はハッピーでしたね。


f:id:musaitou:20221208000557j:image

 天ぷらそば。このな!!くたくたになった天ぷらが!うまい!!基本油分の少ない食事が出るので、時々出てくるこういうのがめちゃくちゃ美味しかった。


f:id:musaitou:20221208000611j:image

 箸が散らかってるな。すみません。温泉たまご。ご飯に乗っけて醤油ぶっかけて食べるのがよかった。温泉たまごが出る日の朝食は大皿のおかずがないんですけど、ちょうどよかった。個人的にこのメニューが一番好きでした。疝痛発作に襲われた日もこのメニューでした。嫌な思い出になっちまったな…

 

 

 帰ってから体重測ったら2キロ痩せてました。すごいな。