酒は旨い

最近物忘れがひどいけれど、美味しいお酒は覚えておきたい。そんな備忘録。

10.うどん

 Q.暇を持て余した年末は何をしますか?

 

 A.うどんを打ちます。

 

 というわけで、はい。


f:id:musaitou:20201230193740j:image

 

 うどん作りますよ!このためだけに水と塩買ってきました。塩はもう1年以上買わなくていいな。

 作り方に書いてある分量は4〜6人前……なるほど、じゃあ全部半分にしてつくればええんやなおっけー!


f:id:musaitou:20201230193820j:image


f:id:musaitou:20201230193746j:image

 食塩水と混ぜてまとめた様子。ちなみにビールはここまでで1/3減っている。途中経過は手が粉まみれでそれどころじゃなかった。


f:id:musaitou:20201230193817j:image

 こねてこねて


f:id:musaitou:20201230193743j:image

 まるめて1時間くらい寝かせる。おやすみ!いい夢見ろよ!


f:id:musaitou:20201230193737j:image

 

 使い所なかったお前を使う時が来た。


f:id:musaitou:20201230193813j:image

 

 すっげえイワシの魚くささがある!!すっげえ!鰹出汁にすればよかった!!!

 2〜3分抽出してキッチンペーパーで濾して…


f:id:musaitou:20201230193824j:image

 

 Beautiful……

 

 なんやかんやで1時間


f:id:musaitou:20201230193803j:image

 

 可愛いね〜〜!!!!

 そのすべすべボディを作ったのは誰だ?

 

 俺か〜〜〜〜!!!!!


f:id:musaitou:20201230193828j:image

 

 伸ばして…

 

 …??????

 コシが強すぎて全然伸びない……そして全然四角くならない

 

 まあいいや切ろう!

 

 

f:id:musaitou:20201230193749j:image

 

 太くない???????


f:id:musaitou:20201230193752j:image

 

 いやもう完成形じゃん。

 


f:id:musaitou:20201230193759j:image

 

 鍋小さすぎやろおまえ。

 


f:id:musaitou:20201230193831j:image

 

 15分茹でてんのに全然芯に火が通ってねえどうなってんだこれ!!!!

 あと片栗粉で打ち粉したからお湯の粘度がやばい。マグマみたいにポコポコしてる。


f:id:musaitou:20201230193807j:image

 

 とりあえずネギ切ろ。


f:id:musaitou:20201230193756j:image

 

 出汁の味を整えてー

 

 18分くらいでやっとうどんが茹で上がった。

 

f:id:musaitou:20201230194936j:image

 

 う、うーーーーん

 

 

f:id:musaitou:20201230194940j:image

 

 ツユは美味しいのになんだこのうどん。歯応えがありすぎる。山本家の味噌煮込みうどんよりも強い。お前がうどんの頂点だよ。


f:id:musaitou:20201230193810j:image

 

 冷蔵庫にあった鶏そぼろぶっかけて食べました。美味しかった。

 

 

 うどん粉がまだ750g残っているので年明けリベンジします。