酒は旨い

最近物忘れがひどいけれど、美味しいお酒は覚えておきたい。そんな備忘録。

17.唐揚げ作る

 

 

※12/28に書き始めました。

 

 就業制限が解けないので未だ休職中です。家にいても特にやることがないので、家事に勤しんでいます。仕事してないと家の中が綺麗になるし、食事の副菜をちゃんと作る気になるのでQOL上がりました。代わりに貯金が犠牲になっている。傷病手当金や保険があるものの、まだ申請が通っていないの。税金は5万近く取られました。金がないと不安になるので働くしかない。生き辛いな。

 

 

 

 今年は年末年始帰省できます。そういえば大晦日も元旦も休みの正月は何年ぶりだろうか。仕事あったらこんなことできないな。ありがてぇ。

 というわけで、帰省前最後の自炊ですね。

 唐揚げ作ります。準備するものはこちら。

 

f:id:musaitou:20221228161352j:image

 ちょっと多めに作ります。これしかおかずがないからです。冷蔵庫は空っぽです。野菜は1/6キャベツがあるくらい。他の野菜は27日の夜に食べた皿うどんに使いました。使い方偏りすぎでは???副菜作れるって言ってた口はどこだ。

 ワサビを少し入れるとさっぱりするってワンポイントヤンキーの桜井さんが言ってた。あの漫画おばあちゃんの知恵袋みたいで面白かったですね。


f:id:musaitou:20221228161350j:image

 全て目分量。うちには計量スプーンなんてものはない。


f:id:musaitou:20221228161355j:image

 揉み込みます。揉み込んで半日冷蔵庫へ入れます。時間がなければ15分くらいでいいって母は言っていたけど、半日を遵守しています。すぐに食べられるなんて思うな。料理は時間がかかるんだよ。簡単にできる料理なんて無いんだ。

 

f:id:musaitou:20230104203747j:image

 揚げました。片栗粉まぶして良い感じに揚げました。途中経過の写真がないのは、この記事を書いていたことをすっかり忘れていたからです。今は1月4日です。めちゃくちゃ日にち経ってるな。年明けとるやん。

 

 

 今年もぼちぼちやっていきます。どうぞよろしくお願いします。