酒は旨い

最近物忘れがひどいけれど、美味しいお酒は覚えておきたい。そんな備忘録。

8.家呑み

 

 

飲みに行けねえよ〜〜つれえよ〜〜も〜〜〜〜家で飲むしかねえ。

 

 

家で飲むには、美味いつまみが必要なのです。

俺はつくねが好きだ。つくねのタレがな、まーーーーーーー美味い。作るぞ。

 

 

用意するもの。

・れんこん(シャキシャキのやつ)1/3

・ネギ1/2

・鳥ひき肉500g

・卵2個

・醤油適量

・塩少々

・酒適量

・チューブ生姜少々

【タレ】

・醤油

・はちみつ

・片栗粉

・酒

 

 

レンコンとネギをいい感じに微塵切りにして調味料と一緒に混ぜるぞ。調味料はいい具合の目分量です。

f:id:musaitou:20200505161733j:image

 

混ぜた。

うわーーーもうこの時点でなんか美味しそうな匂いがする!!これは美味い!!!ビール開けましょうね〜〜

 

f:id:musaitou:20200505161939j:image

 

 

普段から本物のビールが飲めるほど稼いでねえんだよやめろよ。白い角皿が欲しいからシール集めてんだよ。

 

 

タネをスプーンですくって適当にフライパンで表面を焼きます。ちなみにめちゃくちゃタネ緩い。卵多すぎるからたぶん1個でいい。


f:id:musaitou:20200505161726j:image

 

鶏肉は生だと怖いからしっかり蒸し焼きしましょうね。

 

全部焼けたら一回取り出してそのままフライパンでタレを煮詰めるぞ。

うちには砂糖がないから蜂蜜で代用してるけど、正直砂糖のほうが分量わかりやすくて作りやすそうだなって思った。

 

タレがいい感じに煮詰まったらつくねと絡めます。

いい感じになったら盛り付けます。


f:id:musaitou:20200505161720j:image

 

エッやだめちゃくちゃ美味しそう。カラシで食べると最高にビールが進む。やべえ。

 

 

余った分は冷蔵庫で保管しておくと良いです。下味しっかりついてるのでタレなしでそのまま食べても美味い。弁当のおかずにもなって最高ですね。