酒は旨い

最近物忘れがひどいけれど、美味しいお酒は覚えておきたい。そんな備忘録。

19.浅草で飲んだ

 

 浅草で飲みました。

 浅草のホッピー通りにある【酒場 ととや】(https://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13224675/)と他2軒行きました。

 

 写真はありません。なぜなら飲むことに集中しすぎて撮るのを忘れたからです。上手な写真は他の方々が撮ってくれてるのでいいんです。

 お通しは炙り明太子。これだけでビール瓶1本空きます。エイヒレ、しめ鯖、焼き牡蠣を食べました。牡蠣の身が大きくて美味しかったです。また食べたい。

 ビール2本とハイボール5杯飲みました。飲み足りないねってそのまま次の店に行きました。店名は忘れた。青リンゴサワーとレモンサワーを飲みました。締めでごはん食べたいって言われたので寿司屋行きました。トロタクがめちゃくちゃ好きなんですけど、2人でトロタク4本食べましたね。日本酒は3合くらい飲みました。

 23時くらいになって、そろそろ帰らんと電車なくなるなって銀座線に乗ったんですけど爆睡かましましてね。気付いたら浅草に戻ってきてました。とりあえず少しでも家の近くに行かなきゃと思って終電で上野方面にまた戻ったんですけど(上野から出る電車は勿論ない)、一緒に飲んでた友人が「泊まってるホテル空いてるみたいだからおいでよ」って言ってくれたので稲荷町で降りて浅草までトボトボ歩きました。いい運動になったな。

 

友人「斎藤はさ、終電逃したりしたらどうするの?」

斎藤「そうですねー。タクシー使ってますね」

友人「積み重なったら大きい出費になっちゃうね」

斎藤「そうなんですよね。だから今日はちゃんと帰る気でいます」

 

 上の会話を飲んでる時にしたんですけど、タクシーどころの話じゃなかった。いや、タクシーなんて使ったら3万近くになっちゃうから、むしろホテルのが全然安いんですけどね……。

 道で寝ることにならなくてよかったです。今日は軽く二日酔いですが、昨日の方がガンガンだったのでマシですね。みんなもお酒には気を付けてほしい、ほんとに。